HOME > くつろぎ応援ブログ > ブログ > 肩・首・腰の「こり」はどうして起きるのか!?

くつろぎ応援ブログ

< 応援ブログ 坐骨神経痛・腰痛でお悩みの藤枝市Yさんへ  |  一覧へ戻る  |  ゴットハンドから学んだ整体術で様々な症状を徹底サポート! >

肩・首・腰の「こり」はどうして起きるのか!?


肩こり・首痛・腰痛を起こす「こり」のメカニズム

今回は、「こり」のメカニズムについてご紹介しますgood

こり」のきっかけは、姿勢の崩れからくる筋肉疲労や

激しいスポーツによる筋肉疲労です。

一般の人は前者が多いでしょう。

例えば、デスクワークを長時間していると姿勢が前かがみになり

ずっと同じ姿勢をとっている人がほとんどです。

本来は筋肉の収縮と伸展を繰り返し身体を動かしているのですが

同じ姿勢を長時間していると収縮した筋肉は緊張し続け疲労してしまいます。

IMG_0348.jpg
本来筋肉の中を走る血管は
筋肉に必要な酸素を供給している




筋肉の中では、酸素によりブドウ糖が
燃焼され、運動に必要なエネルギー
が生み出される



しかし・・・






IMG_0350.jpg
筋肉が疲労すると
筋肉の繊維が膨張し血管を圧迫


酸素の供給量は減少し
ブドウ糖がエネルギーに変換されず
老廃物質になってしまう

筋肉内に老廃物質がたまる




筋肉内に溜まった老廃物質は末梢神経を刺激してしまい

その刺激情報が脳に痛みとして認識されてしまいます。

さらにその痛みに反応して筋肉の緊張を高めてしまう。

これが肩こり・首痛・腰痛がなかなか改善しないメカニズムです。




カテゴリ:

< 応援ブログ 坐骨神経痛・腰痛でお悩みの藤枝市Yさんへ  |  一覧へ戻る  |  ゴットハンドから学んだ整体術で様々な症状を徹底サポート! >

同じカテゴリの記事

ゴットハンドから学んだ整体術で様々な症状を徹底サポート!


様々なゴットハンドから技術を学び、くつろぎ整体は進化し続ける!

身体に起こるトラブル・症状は人様々です。

肩こり・頭痛・首痛・四十肩、五十肩・腰痛・ぎっくり腰・背中・肘、膝、足首など関節痛、腱鞘炎、めまい

本当に様々で、細かく言えば他にもたくさんあるでしょう。

そんな多くの症例にできるだけ応えられるために、私はゴットハンドと言われる先生方から技術を学び続けています。

今回は、くつろぎ整体が取り入れている整体術をご紹介します。

0075.jpgDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)
ゴットハンド:上原先生
背骨を揺らして調整し脳神経伝達システムを正常化

背骨には脳からの信号を伝達するための神経が
無数に通っています。

DRTは背骨を調整することで脳からの信号を全身に
スムーズに伝達させる整体術です。




0079.jpg肩こり・頭痛・首痛・腰痛はもちろん

神経痛や自律神経にも作用しますので

くつろぎ整体では主力の整体術となっています。








次回もゴットハンドから学んだ整体術をご紹介いたしますので、お楽しみに!

応援ブログ 坐骨神経痛・腰痛でお悩みの藤枝市Yさんへ


Yさんのお悩み
坐骨神経痛と腰痛、ときどき肩こりも有

Yさんこんにちはhappy01

今回の症状では2回目のご来院ありがとうございます。

1回目の施術でだいぶ坐骨神経痛・腰痛の症状が良くなったようで

私もうれしい限りですhappy02

さて、Yさんの坐骨神経痛・腰痛の根本的な原因はsign02

猫背&骨盤の後傾でした。簡単に表すと下図の通りですdownwardleft


20160302173433-b21188d1e5cf8215ed025b39a0ca0a4fcf235761.png背骨が前傾し猫背

背骨がCカーブに

すると骨盤は後傾

この状態では体が前に倒れるので

膝をまげてバランスを保つ




日常を、このような姿勢で過ごしているということになります。

猫背は肩こり・首痛の原因になり

骨盤の後傾は、腰痛、坐骨神経痛の原因になってしまいます。

そしてさらにsign02

膝を曲げてバランスをとっているこの姿勢・・・本来は背骨・腰・足首で

支えているはずの体重を膝でも受けてしまっているので

ひざ痛の原因になります。

よくあるのが、ひざ痛で病院へ行き、膝の軟骨がすり減っていた・・・。

これはまさに、上図のような姿勢をされている方が陥りやすい症状です。

過剰な負荷を膝にかけ続けた結果ですねbearing

そこで、くつろぎ整体では

姿勢を調整することに特化した手技が施術のメインsign03

猫背調整・骨盤調整などで正しい姿勢を体に記憶させることで

坐骨神経痛・腰痛・肩こり・頭痛など他にもさまざまな症状も改善していきます。

そしてなにより、予防・再発防止に繋がりますgood

あれ?最近姿勢が悪くなってきた気がする・・・ちょっと腰に違和感があるぞ・・・

そんな時は痛みが出る前にくつろぎ整体で姿勢の調整を受けにいらしてくださいねcatface

肩こり度チェックその2 背骨・肩甲骨から肩こり度チェック!


   背骨・骨盤の歪みを整えれば

             肩こりは 94% 改善する!


 肩こりは筋肉をほぐして痛みをとることに終始しがち、それは間違いではないのですが、

 実は背骨や骨盤の歪みを整えれば原因の根本が解決!肩こりグセが無くなるんです。


 背骨・肩甲骨から肩こり度チェック!

   ① まず、下図のように横向きに寝て上側の腕を90度まで上げてください。
   ② その位置から腕を伸ばしたまま、耳の後ろまで持ってきてください。

     IMG_0666 (2).jpg     IMG_0667 (2).jpg 

※必ず手の親指を頭上に向けてください。

さて、どうでしょうか?腕が耳の後ろまできましたか?

耳の後ろまできた方はおめでとうございます!背骨・肩甲骨由来の肩こりではありません。

途中で腕が引っかかる、止まるあなたは・・・背骨・肩甲骨由来の肩こりの可能性があります。 

肩こり度チェックその1 両腕を上げて耳につきますか? 


   背骨・骨盤の歪みを整えれば

             肩こりは 94% 改善する!


 肩こりは筋肉をほぐして痛みをとることに終始しがち、それは間違いではないのですが、

 実は背骨や骨盤の歪みを整えれば原因の根本が解決!肩こりグセが無くなるんです。


 両腕を上げて耳につきますか?骨盤から肩こり度チェック!

   ① まず、下図のように両腕を左右水平にあげてください。
   ② その位置から両腕を伸ばしたまま、耳の横まで持ってきてください。

IMG_0671 (2).jpg      IMG_0674 (2).jpg
※必ず手のひらを下に向けてください。※腕を耳の横まで持ってくるため無理に頭の位置を動かさないでください。

さて、どうでしょうか?両腕がピタッと耳の横まで来ましたか?

耳の横まできた方はおめでとうございます!骨盤由来の肩こりではありません。

逆に、どう頑張っても腕が耳につかない方は・・・骨盤由来の肩こりの可能性があります。 

WEBサイトをリニューアルしました

WEBサイトをリニューアルしました。
今後の更新をお待ちください。

このページのトップへ